第22回東北オフレポート

オフそのものがどういう感じだったかは他の人が書いてくれてるのでそちらを参照してください(オフレポ記事なんだが???????)。

 

使った構築は以下の通りです。

f:id:poke10monster:20190923201644p:plainf:id:poke10monster:20180226223950p:plain

f:id:poke10monster:20180226224036p:plainf:id:poke10monster:20180226224000p:plain

f:id:poke10monster:20190923201700p:plainf:id:poke10monster:20180226224025p:plain

 

リザY@臆病CS        熱風・オバヒ・ソラビ・守

クレセ@穏やかHC・回復実       ショック・冷B・トリル・手助け

ランド@意地・チョッキ    地震・岩雪崩・馬鹿力・蜻蛉

コケコ@臆病CS・電気Z    10万・マジシャ・自然の怒・守

ツンデ@勇敢HD・岩Z     ジャイロ・岩雪崩・エッジ・守

バレル@生意気・回復実    クリスモ・ギガドレ・粉・胞子

 

 

手助け+リザYの火力で全てを焼き払いたい構築です。

個人的に殴れるクレセの方が好きなこと、ツンデツンデのエッジは元は馬鹿力だったが自身でトリル展開をしていくわけではないので打ちたい相手(ドラン、カミツルギ、ミラー等)に対し上から制圧されるだけだったのでZの火力UP+単体での高火力急所ワンチャンを狙っての変更というところ以外はポケモンも使いまわしです。

ツンデのエッジ採用が正解で、威嚇を貰っても後出しのガエンをいい感じに削れたのが偉かった。

 

ここからは簡単な対戦レポを書いていきます。

 

【予選】

 

初戦・だいきさん ○

全体的にツンデツンデが刺さっており、相手のニドキングを通させなければ優位だと思ったので中盤トリル展開からクレセとツンデの攻撃をニドキング集中で落とせたので難なく勝利できた。

 

2戦目・はんそでさん ○

相手の初手ドーブルカミツルギの追い風Z展開に、クレセが胞子睡眠を最速起きしてトリルで切り返し、さらにドーブルを早い段階で処理できたので勝利。

 

3戦目・ルネさん ×

BIG-K。出し方がわからなくて禿げた()実は対戦中ルネさんのDSの調子が悪くなり回線不良、再戦の末の敗北だったが、再戦でも前と同じ立ち回りをしたので変えても良かったかもしれない。バレルをもう少し大事に扱うべきだったと思う。BV見返したら「ここでゲンガー方向にZ切って処理してれば・・・」っていう場面あったけど、引きも守るも頭にあったので選べなかったと思う。

 

4戦目・リまるさん ×

キリキザンがきつすぎて、初手の猫+キザン剣舞で終わったと思った。思ったよりもつれたが最後リザがキザンに熱風外して負け。だけど他の場面でもプレイが粗雑すぎて自分の首を絞めて勝機を潰していたので全然ダメだった。

 

5戦目・マズラプくん ○

BV見返したら改めてお互いプレイ雑すぎひん?って感じだった。中盤A-1ツンデが相手のマンダを岩Zでワンパンしたのでランドで詰めて勝った。

 

6戦目・なっちくん ○

ガオガエンが構築にいないグロス軸だったのでリザYを比較的強気に動かせた。

Wダメ熱風なら耐えるだろうと踏んで後ろから出てきた(おそらく)スカーフランドを手助け熱風で出落ちさせて、その後リザYがアイヘで怯まなかったので勝った。

 

 

スイスドロー予選4-2の13位で決勝トーナメント進出!

 

【本戦】

初戦・エヴァンさん ×

「初心者なんで終わったら足りなかったとこ教えてください」とかいう割に当日群を抜いて強かったので泣いた。特別書くことないほどの完敗。

 

 

【結果】

・決勝トーナメント1落ち

 

 

【感想】

スイスドロー形式で抜けられたのは素直にうれしい。

・強い並びは強い。

ポケモンは楽しいということを思い出せた。

 

 

 

 

 

【番外編(個人的に面白かったこと、嬉しかったこと)】

・ラーメンジャッジキル

・恒例の抽選会で今回も勝利

バルドルさんと写真撮影(ありがとうございました!)

・なぎさくん「ヨードホルムさんが最近   🏡('('ヮ')')💨キタクマイコ!   しか呟かないのでとても心配です」

 

 

 

【まとめ】

FE風花雪月はいいぞ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

おしまい