第11回いわておふレポ【準優勝】

こんにちは、はんぞうです。

 

12/8に盛岡市で行われた第11回いわておふに参加してきました。

 

対戦ルールはwcs2019、twitterのアンケートの結果ウルトラルールでの開催となったオフ会です。

 

個人的に公式で制限のないこのウルトラルールが好みなので、いろいろ試したいですね。

 

今回は使用した並びと簡単なレポを記していきます。

 

 

今回使用したのは以下の並びです。

f:id:poke10monster:20181209202047p:plainf:id:poke10monster:20181209202106p:plain

f:id:poke10monster:20180226224000p:plainf:id:poke10monster:20181209202209p:plain

f:id:poke10monster:20180815210015p:plainf:id:poke10monster:20181209202013p:plain

 

GS初心者なのでまず王道のグラゼルネを使うことに決めました。

次に、このルールでは確定3/4のHPを削るカプZが効果的と考え、グラゼルネと相性の良いメガ進化で知られるボーマンダと組み合わせ、捨て身orハイボで強引に伝説を1匹持っていき展開を有利に進めていこうと考えつきました。

 

 

努力値は諸説過ぎるので最低限だけ記しておきます。

wcs2016から使われているものを参考にしたのも多いですが信用可能か怪しいものばかりなので

 

 

ゲンシグラードン

f:id:poke10monster:20181209203629g:plain

意地っ張り

HD・C222ゲングラ大地耐え(C189ルナZ確定耐え)

 

断崖・炎P・ドラクロ・守

 

HDに硬い方が使いやすいと思った。実際相手のゼルネを受けたい場面が多かったりして安定していたと思う。火力不足はあまり感じなかった

ラクロの枠が適当過ぎたので地団駄or身代わりの方が100000000000倍良いです。

初手に投げるとゲームが終わるのは太古から言われているので必ず後発を心掛けた。

 

 

ゼルネアス

f:id:poke10monster:20181209203730g:plain

臆病/パワフルハーブ

・最速

珠レックのガリョテン耐え

余りC

 

ムンフォ・マジシャ・ジオコン・守

 

ミラーでワンチャンかけたいので最速。耐久は本当に最低限しか振っていない。

安易にジオコンすると死ぬのも太古から言われていたので慎重にプレイすることを心掛けた。

 

 

カプ・コケコ

f:id:poke10monster:20180310204834g:plain

 臆病/カプZ

cs252

 

10万・マジシャ・自然の怒・守

 

今回やりたかったこと➀。どのポケモンも確定で3/4持っていくので、耐久も高いGSで輝くZだと思っている。最速は確定としてCにも振り切ったのはZ後に置物にしたくなかったため。マジシャのWダメで無振レックが乱数2なので意外と大事だったりする。

 

 

メガボーマンダ

f:id:poke10monster:20181209203933g:plain

せっかち

・最速

HD・C201ゼルネのマジシャWダメ確定耐え

残りC

 

メガ前テテフゼルネの持ち物判別のため、メガ後メガレックを抜くために最速確定。

カプZ+マンダのハイボで確定で相手を伝説を落とすために、ハイボで最低25%削らなければならず仮想的でダメ系を確認した結果多めにCに割いた。そのせいでD方面も最低限にしか振れず。スカーフでなければ上から叩けるので怪しさ満点だが今回は誤魔化した。

 

 

ガオガエン

f:id:poke10monster:20180925224409g:plain

生意気/チョッキ

HBD調整

 

猫・フレドラ・バークアウト・蜻蛉

 

個人的に中々いい調整にまとめられたと思う。

このルールではバクアと蜻蛉が超強い

 

 

ポリゴン2

f:id:poke10monster:20180310204042g:plain

控えめ/輝石 特性ダウンロード

全ダの使いまわし

 

10万・シャドボ・トリル・サイドチェンジ

 

vsルナアーラ兵器。やりたいこと②。トリルをちらつかせることで相手の行動を歪ませ、サイドチェンジでルナZを透かす。上記のガエンと合わせることでありえん耐久力になるが、素の耐久調整、Sラインはこれから開発していきたい。特性も絶対アナライズの方が良さそう。

GSであまりお目にかかることがないようだが、7thはこいつが可能性あると思った

 

 

【感想】

・スカーフテテフがキツイ。

・重力断崖もキツイ。

 

 

【対戦レポート】

予選・妖ブロック

 

1戦目・たけるくん  × vs日ネクログラ 重力断崖で負け。

2戦目・きむらもとお ○ vsゼルネレック 初手カプZハイボでゼルネ倒して勝ち。

3戦目・なっち    ○ vsオーがレック レック落として数的有利で天候とって勝ち

4戦目・ポン     ○ vsグラゼルネ  初手カプZハイボでゼルネ倒して勝ち。

 

3-1、2位抜け

 

決勝トナメ

初戦・るーしぇ       ○ vsルナオーガ  ガエン&ポリ2が無限に刺さって勝ち。サイチェンでルナZ透かした

準決・そふとぱん      ○ vsイベオーガ  有利にサイクル進められ勝ち。

決勝・JKさん     × vsグラゼルネ  初手のサイチェンZテテフに屈して負け。

 

決勝はジオコンゼルネを通されてしまったのでなすすべなし。

 

一発芸をキメたりキメられたりして楽しいオフでした

 

この構築は煮詰めればもっと良くなりそうな可能性を感じたので研究してみたいですね!

 

 

運営の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました!

 

 

 

最後にひとこと。。。。。

 

 

 

 

サイドチェンジはクソ!!!!!

 

 

 

 

 

おしまい