第20回東北オフレポート【ベスト8】

はんぞうです。

 

9/23に仙台市で行われた第20回東北ポケモンオフに参加してきました。

 

東北オフの対戦参加自体は2回目で、見学含め3回目でやっと雰囲気に慣れてきた感じです。

 

今回は使用構築と対戦の簡易レポを残していきます。

 

使用構築「アーキなアネキ。」(←今名付けた)

f:id:poke10monster:20180815205630p:plainf:id:poke10monster:20180815210015p:plain

f:id:poke10monster:20180815210031p:plainf:id:poke10monster:20180226224036p:plain

f:id:poke10monster:20180815210051p:plainf:id:poke10monster:20180226224025p:plain

 

予選雷ブロック4-2で2位抜け、本戦はひとつ勝ってベスト8でした。

(簡易レポは後述)

 

 

一見普通のサナガエンで、中身も本当に普通なサナガエンですが・・・

 

 

メガサーナイト

f:id:poke10monster:20180924232243g:plain

特性:トレース→フェアリースキン

 

実数値(メガ後):159(124)-x-114(228)-220(116)-156(4)-125(36)

技:ハイパーボイスサイコキネシストリックルーム・守る

 

HB:A-1の197メガグロスアイヘ最高乱数切耐え

C:余り

S:無振りウツロイド抜き抜き

 

 東北オフ主催のかなたさんの色サーナイトプリマドンナの実姉であるサナ。

 

個人的にC209だとガエンの猫+ハイボ2回で落ちるかどうか怪しいポケモンが多いと感じたため、実数値220まで引き上げてみました。気持ち火力が上がって得した部分があった気がする。気持ちだけ。

物理耐久は最低限のラインは保つようには振っておいた。

サイコショックではなくてサイキネなのは趣味。ショックのほうが有用なのはそう。

ちなみにプリマドンナ本人には予選でボコボコにされました

 


ガオガエン

f:id:poke10monster:20180925224409g:plain

特性:いかく

持ち物:とつげきチョッキ

実数値:201(244)-154(36)-111(4)-x-124(108)-95(116) 

技:ねこだましフレアドライブ・はたきおとす・とんぼがえり

 

HD:チョッキ込C161レヒレの濁流Z最高乱数切耐え(C159以下なら確定耐え)

S:相手のガエンほぼ抜けるくらい

A:余り、11n

 

この調整が大正解で、レートからオフまでほぼ相手のガオガエンに素早さで負けず、なおかつ予選でレヒレの水Z&ギルガルドのシャドボを耐えた対戦があり控えめに言って神。

 


サンダー

f:id:poke10monster:20171224002044g:plain

持ち物:電気Z

実数値:191(204)-x-106(4)-187(196)-112(12)-132(92)

技:10万ボルト・熱風・追い風・守る

 

HCベースに準速カメックス抜き抜き調整

 

準速カメックス抜き調整が多いみたいだったのでそれを抜きたかった。

それ以外は特になし。カミツルギに熱風当てろ

 


霊獣ランドロス

f:id:poke10monster:20171022011858g:plain

持ち物:こだわりスカーフ

陽気AS最速H4

技:岩雪崩・地震・馬鹿力・とんぼがえり

 

相手のランドにSで負けないために最速。同速はしゃーなし

ガエンとぐるぐるしてるだけでアドが取れる。相手の地面、電気技がどっちに飛んでくるかを読んで裏から投げたい。

 


カプ・レヒレ

f:id:poke10monster:20171224002034g:plain

持ち物:水Z

実数値:169(188)-x-135-154(196)-150-121(124)

技:濁流・ムーンフォース・凍える風・守る

 

こご風がえらい。後出しに刺さるので重いポケモンに入れて無理やり上から飛ばしたい

Sはこご風後最速110族を抜く。

濁流を当てれば強い。

 


モロバレル

f:id:poke10monster:20171224001910g:plain

特性:さいせいりょく

持ち物:フィラのみ

実数値:221(252)-x-103(100)-105-132(156)-31(最遅)

技:クリアスモッグギガドレイン・怒りの粉・キノコの胞子

 

前から使ってるので調整は忘れた。Dはとりあえず11n

選出を戸惑うことが多いが出せば強い。

守るやエナボ、半減実を試すのもアリ



この6体はいわばアーキタイプで、僕の他に3人くらい同じ構築がいたようです。さすがサーナイトクラスタ

 

 

ここからは簡単なオフレポを記していきます。

 

1日目・9/22

 

初戦・東北自動車道 青森ー仙台間

速度超過でしょっぴかれることもなく、安定択で100km/h走行を続けた結果運負けもなく圧勝。

 

2戦目・つけ麺屋 しずく

台湾まぜそばで優勝。

 f:id:poke10monster:20180926103535j:plain

3戦目・シーガル仙台駅前店

ポケカを売り50k弱の売値に。運勝ち圧勝。

 

4戦目・疲労感

青森からの大移動による極度の眠気、疲労感、満足感vs気力の不利対面。

ホテルでゆっくり睡眠をとったことで切り返して勝利。

 

 

2日目・9/23   東北オフ本番

予選・雷ブロック

 

1戦目・しょーさん ○

 

2戦目・まるてんさん ○

 

3戦目・なつばさん ○

 

4戦目・うたなつさん ○

 

5戦目・ヨードホルムさん ×

 

6戦目・かなたさん ×


予選4ー2、2位抜け



決勝トナメ1回戦・のしんさん  ○


準々決勝・あかばさん    ×


結果:ベスト8


【総評】

予選4連勝スタートは運が上向きだった。

かなたさんとの決戦は、まさかのバルドル式サナガエンで速いサナであり、上からハイボされるだけでボコられた。ミラーに強い構築&サナを知り尽くしているかなたさんだったので流石に無理でした。笑


かなたさんのプリマドンナは僕が孵化代行した個体であり、オフ会の予選1、2位決定戦で再会出来たことは非常に感慨深いものでした。一方的にボコられましたが

f:id:poke10monster:20180926103636p:plain

↑スクリーンは叶いませんでしたが、いい対戦でした!


その他、東北の強いひとたちと初めて対戦出来たことがとても嬉しく、充実したオフでした!

抽選会も当たったので勝ち!



東北オフ二次会

f:id:poke10monster:20180926105658j:plain

圧倒的優勝以外の何者でもない。非常に下品な話も多かったので省略。



3日目・9/24

初戦・東北自動車道   仙台ー盛岡間

めちゃめちゃ走りやすい区間なので順当勝ち。


2戦目・柳家  盛岡みたけ店

f:id:poke10monster:20180926110110j:plain

坦々麺大辛。中々の辛さと熱さで最後少し野菜を後輩にあげた。美味かったので勝ち。


3戦目・東北自動車道    盛岡ー青森間

気合いで乗りきって勝ち。




結論:今年で1番いい日だった




それではみなさん、またどこかでお会いしましょう🖐